ニコラの音楽ノート - mabinogi

街角の辻音楽師、ニコラのマビにっきです♪
はじめたばっかりの初心者です。まったりマビを楽しみます☆ミ
月別アーカイブ  2007年12月 
≪ 前月 | 2007年12月 | 翌月 ≫

 

--------(--) --:-- category : スポンサー広告
Posted by Nicola Helfferich TrackBack : - Comments : -

Christmas2007 

2007-12-23(Sun) 22:07 category : プレイ日記
mabinogi
もうすぐクリスマスですね(^ω^)
エリンでももちろん クリスマスイベント期間中!
イメンマハの町に大きなクリスマスツリーがあるというので、行ってみることにしました。





mabinogi
mabinogi
うわぁ! キレイだなぁ(*´∇`*)





mabinogi
自分の身体よりも大きなツリーなんて、スゴイですね(^ω^)





mabinogi
ツリーにはプレゼントがギッシリ! 見ているだけでも楽しいです♡





mabinogi
ツリーのてっぺんにはピカピカ光る星が輝いていました(´∀`)





クリスマスツリーを見て幸せな気分になった後、NPCにプレゼントをいただきに行くことに(^ω^)
クリスマスプレゼントをもらえるらしいですよw 気が効いてるw
mabinogi
mabinogi
何でもクリスマスイベントは前期と後期に分かれていて、前期イベントに参加しないとプレゼントはもらえないらしいです・・・。
前期イベントに参加していないニコラはプレゼントをもらません(´Д⊂





mabinogi
プレゼントは来年に期待しよう・・・。

第13回 EMF 

2007-12-18(Tue) 17:46 category : イベントレポート
今日は待ちに待った第13回 EMF(エリン・ミュージック・フェスティバル)の日!
mabinogi
2007年12月15日(土)午後8時。ニコラは出演に向けてリハーサルをしておりました。
お隣のグリーンのスーツが似合うダンディな方は、斉川芳裕さん
mabi-SNSでも演奏家の方の募集をしたところ、ご応募くださり本日いっしょに演奏していただくことになりました(^ω^)
斉川芳裕さん はニコラよりもはるかに音楽スキルが高く、お渡ししたランク8の楽譜を難なく弾いてしまうという優れた音楽家の方なのです。スゴイ!
実はこの直前PCから音が出なくなるというアクシデントがあったり、音符にズレがあったりして冷や汗タラタラだったのはナイショ♡





斉川芳裕さん から何と 染色アンプル もいただいてしまいました!
ありがとうございますー(ノ´∀`*)
mabinogi
早速いただいた白系染色アンプルで、ニコラのワンピースを漂白♪
あら不思議! ありふれたワンピースがステキな舞台衣装に早変わりw(*゜o゜*)w
こうして準備万端で会場に向かいました(^ω^)





mabinogi
無事会場に到着して席も確保できたわけですが、中の人は緊張でカチンコチンに(;´▽`A``
演奏前にナーバスになるのはマビもリアルも同じみたいです(・∀・;)





当日はマリーサーバーのブロガーさんたちや他サーバーからのお客様もたくさんお見えになってました(^ω^)
斉川芳裕さん さんに誘っていただいて飛び込んだチャット。
mabinogi
めくるめくカオスチャットの世界。
これがウワサのカオスwww 音速で進むログ( ; ゜Д゜)
ただでさえ混乱しているニコラには当然追いつけません(^ω^;lll)





心の葛藤や緊張やカオスで複雑な心境になっている中、
第13回EMF(エリン・ミュージック・フェスティバル)が開幕!
mabinogi
スタッフの方によるグリーフィングがはじまりました。





この音楽会のエントリー方法は、音楽会開始後、スタッフの方のパーティに入ることによって完了します。
その場にいる誰もが気軽に参加できるようにとの主旨だそうです。
mabinogi
スタッフの方が演奏する短い音楽が 時報 になっていて、演奏終了と同時にパーティ募集ウィンドウが開く仕組みになっています。面白いですね(^ω^)
つまりは早押し。ニコラは前半の部ではパーティに入れず、後半に出演となりました。





音楽家の方々が次々に演奏されていきます。
mabinogi
素晴らしい音楽家の方ばかりで、聞き応えタップリ♪
こんな方と同じ舞台に立つのかと考えるだけで手が震えていました(;´▽`A``





こちらはマリーサーバーの音楽会でおなじみ、碧羽軽音部 のみなさんの演奏 ↓
mabinogi
碧羽軽音部さんの音楽の特徴は、繊細な和音と楽器の特性を生かした流れるようなメロディです♪
今回も遺憾なく発揮されておりました(^ω^) 曲目はゲーム音楽をセレクト。
Bさん(仮名) は演奏中にも関らず、観客の声援に冷静に応じられていました。
スゴイなぁ! 今のニコラにはムリです(;´▽`A``





こちらは Hギルド(仮称) の演奏 ↓
mabinogi
音楽は映画音楽中心。音に温かみがあって、聞きほれてしまいましたw
誰もが知っているポピュラーな曲をセレクトするところがウマイ!
ポピュラーであればあるほど、親しみを感じやすいわけですから。
こちらのサウンドグループは今後も要チェックですね。





そしてあっという間にはじまる後半戦。
mabinogi
さすがはエンターテイナーの Pさん(仮名) 。今回の舞台ももちろん仕掛けがw
曲目はジョプリン作曲の『エンターテイナー』。エンターテイナーなだけに(´∀`)





Pさん(仮名)の次は、巨匠 Nさん(仮名) の演奏 ↓
mabinogi
この頃には緊張がピークに達してしまい、頭の中が真っ白(;´▽`A``
この次がわたしたちの番だったんですね。
不思議なことに耳元で心拍音が聴取でき、手がブルブル震えていました(・∀・;)





そして、とうとうやってきた運命の瞬間。
mabinogi
どうだったのかあまり覚えてないんですよね(;´▽`A``
極度の緊張状態で頭が真っ白でした。
曲目は『ホワイト・クリスマス』『Angela Akiの“HOME”』でした。





ハッキリ覚えているのはいっしょに演奏してくれた 斉川芳裕さん はすごく冷静だったこと。さすがですw 人生経験の差を感じましたw
mabinogi
それから歌詞を間違ったこと・・・。あらかじめ辞書登録しておいたのですが、それすら間違うってどうよ?(;´▽`A``
本番はすごく重くて画面の切り替わりが遅い上に、緊張して指が動かなくなることがあるので、歌詞はある程度長くする必要があると思いました。





mabinogi
感無量です(´A`。)グスン
演奏はあっという間でした。
イサリさん碧羽軽音部のみなさん、いっしょに演奏してくれた 斉川さん、色んな方々のお力をお借りしてやっと夢を実現することができました。
夢を叶えてくれて、本当にありがとうございました(*´∇`*)





憧れの舞台挨拶ヽ(´∀`)ノ
mabinogi
ほら見て! ニコラもちゃんと写ってます!
今度は見てるだけじゃなくて、舞台に立ってますよ~(*´∇`*)
本当にいい思い出になりました。





お客様からの大きな拍手! 本当に感動でした(´Д⊂
mabinogi
みなさん、本当にありがとう(´∩`。)グスン





ニコラの出演を聞きつけて、応援に駆けつけてくれたギルドのみなさん。
mabinogi
サプライズプレゼントでしたw
まさか来てもらえるなんて思ってなかったので、とても嬉しかったです。





フェスティバルのフィナーレを飾るのは、EMFスタッフによる舞台挨拶。
mabinogi
最高のイベント進行でした! 本物の司会よりもお上手でしたよ!
ニコラにチャンスを与えてくれました。心から感謝します(*´∇`*)





マリーサーバーのブロガーさんたち、他サーバーからお越しのお客様といっしょに記念撮影w
mabinogi
人数が多くてちょっとゴッチャになってますねー(;´▽`A``





こちらは、はじめて観にきた 第7回MOF から追跡調査をしていた 太陽の人
mabinogi
今回は直にお話をさせてもらいました(´∀`)
無断に画像をUPさせていただいたことをお話したら「無問題」と色よいお返事をいただきましたw えぇ、今回ももちろん無断掲載ですw





EMFを観に来たギルドのメンバーが、急遽2次会に出演することに!
mabinogi
今回の音楽会で刺激を受けたようです(⌒~⌒)
聞けばもともと音楽会にも出演していたとか! この機会に音楽活動本格化とかどうですか?w
優れた音楽家が多いギルドなのにもったいないですよw
ギルドのみなさんは、この後もダンジョン攻略に向かわれました。
タフすぎるww わたしは色んな意味でもう限界です(;´▽`A``
※ お持ち帰り用に撮影した画像をUPしておきます(´∀`)
  記念にどうぞ(^ω^)つ (画像:12345






イベントには欠かせないエンターテイナーの Pさん(仮名) とも音楽のお話をちょこっとw
mabinogi
音楽の話をすると、すぐ打ち解けられるのはきっと音楽にボーダーがないから。
ステキな方でしたw またぜひ音楽のお話をしましょう(´∀`)





演奏会の後はいよいよお楽しみ♪ カオスな2次会 in ルアの家
mabinogi
小さな空間にたくさんの人が詰め掛けたものだから、すごいことにw





mabinogi
純真だったニコラもとうとうカオスを体験してしまいました(*ノノ)
ハマりそうでヤバイですねww





2次会の後、mabi-SNSで大変お世話になっている Rさん(仮名) とお会いしました。
mabinogi
マビの冒険の話やお互いのPC事情、音楽についてのお話をちょこっと。
Rさん(仮名) は今日のニコラの演奏を聴いて、舞台音楽もいいなって思ってくださったそうです(^ω^)
ニコラの演奏はとても拙いものだったのですが、それでも誰かの心に影響を与えることができたのかもしれません。音楽の力ってスゴイですね!





mabinogi
長かったニコラの1日。でもこんな楽しい1日はありませんでした(´∀`)



いっしょに演奏してくださった斉川芳裕さんのサイトはこちら ↓
(^ω^)つ 青いモノ欠乏症

ニコラの舞台の動画をUPしてくださいました ↓

EMF公式ギルドホームページ ↓
(^ω^)つ Erinn Music Festival

DAUGHTERS OF LIBERTY 

2007-12-13(Thu) 19:57 category : プレイ日記
mabinogi
mabinogi
mabinogi





mabinogi





mabinogi
mabinogi
mabinogi





俺のコードネームは スネーク
単独潜入諜報活動を主任務とする部隊、通称 FAXHOUND の隊員だ。
今回の潜入任務(スニーキング・ミッション)は新型メタルギアの撮影。






銀行前でメタルギア搬出の機会を伺う。
潜入任務は常に単独行動・・・・・・のはずが。
mabinogi
ちょw
大佐何してるんですか?(゜▽゜)

こういう場合は、大佐は本部で指揮をとっていただくのが常では・・・?





mabinogi
今回の任務は初心者に優しい親切設計。
もれなく上官がいっしょに来てくれますw 心強いw
やっぱりこうでなくちゃ! 単独潜入とか自信なかったから良かったー(´▽`)ホッ
崩れゆくMGSの世界観。ていうかムチャしすぎだ。





数分後・・・。銀行から何かが出てきた。あ、あれは・・・?!
mabinogi
新型メタルギア TypeMを発見。





認証コード確認。
mabinogi
間違いない。これが新型メタルギア。
これより作戦に入る。





ピー・・・パシャ!
mabinogi
作戦完了。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
Snake! You are Great!



次の潜入任務は以下のURLを参照せよ ↓
(^ω^)つ さくらパレット



当ブログは基本的にノンフィクションですが、この記事は完全にフィクションです。
実在の人物・団体とは関係ありません。
こんな記事を公開しちゃって、大丈夫なんだろうか?(;´▽`A``
ものすごくやっちゃったような気がします・・・(・∀・;)
こんな変な記事になってしまってスイマセン・・・(^ω^;lll)
最後に、イサリさん、Mさん(仮名)、わざわざお時間をとっていただきましてありがとうございました(´∀`)

いただきました♪ 

2007-12-13(Thu) 19:48 category : いただきもの
イサリさんよりイラストをいただきましたーヽ(´∀`)ノ

イサリさんありがとう!

mabinogiのニコラのかわいいイラスト。+.゚゚.+。
イラストとか描いていただくのははじめてで、感激です♡
本当にありがとうございました(*´∇`*)ノ



ステキなイラストを描いてくださったイサリさんのサイトはこちら ↓
(^ω^)つ いさりずむ。('-'*)ノ

服飾デザイナー 

2007-12-11(Tue) 22:26 category : プレイ日記
mabinogi
ギルメンの 親切なお姉さん こと Sさん(仮名) にユニコーンに乗せてもらって、ラビ下級ダンジョン まで送ってもらいましたー(´∀`)
2人乗りのペットいいなぁ! ほしくなってきたww





今日もギルメンのご厚意でダンジョンに誘ってもらいましたヽ(´∀`)ノ
mabinogi
EMFまであと5日 ということで、少しの空き時間に練習練習!
関係ないですが、画像右端にいる サメの服の方。その服イイですねw





mabinogi
ラビ下級ダンジョン は2回目ということで、余裕をもって対応できるかな?w





という考えは甘かった。
mabinogi
現実はいつも厳しい。
今日も今日とて死にまくってしまいました(;´▽`A``
ただでさえスキルランクが低いところに、回線が重いようで動きがいつもより緩慢になってました(・∀・;)
死亡回数の新記録を樹立したかもしれません(;´▽`A``
ギルドの皆さんにはいつもお手数おかけします・・・。





かなり役立たずなわたしに救急救命活動をしてくれる心優しい人たち。
mabinogi
ありがとうございます(´Д⊂ 役立たずで本当にすいません・・・。





色々あったのですが、何とかボスのお部屋まで連れて行ってもらいました。
mabinogi
ボス討伐はあっという間でしたw 1分かかってないと思いますw
みなさん強すぎです(;´▽`A``





こちらは宝箱があるお部屋の天井 ↓
mabinogi
シャンデリアと石でできた丸天井がステキです(*´∇`*)
あるブログサイト様がダンジョンのシャンデリアがキレイだと言われていたので、便乗してみましたw 本当にキレイです。
ダンジョンにも色々なアートが隠されていますね(^ω^)





mabinogi
お疲れ様でしたー(*´∇`*)  また誘ってください(´∀`)ノ





mabinogi
ダンジョン攻略後は Sさん(仮名) にダンバートンに連れて行ってもらいました。
Sさん(仮名) の新作のお洋服を見せてもらおうと思って(^ω^)





Sさん(仮名) ブランニューウェアはこちら ↓
mabinogi
画面左の方が着ているお洋服♡ ピンクの配色が美しいw(*゜o゜*)w
こんなお洋服も作れるんですねー! スゴイなぁ(*´∇`*)
今気づきましたが、左のピンクのドレスの方はスタイル抜群ですね!





mabinogi
ふと ユニコーン広場 に目を向けると・・・。
おや? ニコラと同じ服を着た人を発見。





mabinogi
同じお洋服を着たお仲間と記念撮影☆ミ まるで姉弟みたいw
服が同じというだけで全然知らない人です(;´▽`A``
無断掲載すいません。無断なので苦情はいつでも受け付けます(・∀・;)





ギルメンの Sさん(仮名) に曲を聴かせてもらうの図 ↓
mabinogi
Sさん(仮名) もMMLが書ける音楽家の方です。
Sさん(仮名) の音楽は丸みを帯びた優しい音色がステキです(*´∇`*)
当ギルドは何気に優れた音楽家の方が多かったりします。
だけど音楽の方向性は舞台音楽ではないようです。





今日もまたギルメンからサプライズプレゼントをいただいてしまいました(o´∀`o)
本当にいただきすぎるぐらいにいただいております。
mabinogi
今日いただいたのはニコラが被っている 温かそうな帽子 と、ピンクの羽模様の手袋 です。ありがとうございます~(´∀`人)
こんなステキな防寒グッズがあれば、冬を温かく楽しく過ごせそうです(*´∇`*)
足を引っ張るばかりでギルメンとして全く何の役にも立っていないのに、大事にしていただいてニコラは幸せ者です(´A`。)



実はこの後、ニコラは合奏ができるようになったのですが、それはまた別のお話。
後日公開予定の「ニコラの合奏までの道のり」をご覧ください(^ω^)

鏡の魔女 

2007-12-10(Mon) 22:39 category : プレイ日記
今日はツイておりましたーヽ(´∀`)ノ
mabinogi
ログイン早々ダンジョンのお誘い。 もちろん行きますともー!





例のごとく聖堂裏にいたニコラは、すぐにケルベラースキャンプへ。
mabinogi
ケルベラースキャンプからギルメンに パルー遺跡 まで送ってもらいました(^ω^)
黒い馬ってカッコイイですね(´∀`)





パルー遺跡はジャイアントの村の近くにあるそうです。
mabinogi
一面雪景色w ステキ(*´∇`*)
雪を見るとムショウに嬉しくなるのはニコラ的仕様ですw





やっとついた パルー遺跡 はコチラ ↓
mabinogi
氷のダンジョンだー(゜ロ゜)
透き通ってます! 透き通ってますよ~(゜Д゜)





遺跡の内部風景はコチラ ↓
mabinogi
mabinogi
なかなかキレイなところで気に入りましたw
遊園地にある 氷の館 みたいですねー(´∀`)
ほら、「マイナス30度の世界」みたいなアトラクション。





極寒のダンジョン内で、命にかかわるような重要なアイテム を発見しました!
mabinogi
The ラーメン。 中国4000年の歴史です。
とにかく寒いですからね、保温はとても大事です。ラーメンを食べて、しっかり保温しましょう(*ゝ∀・*)b





mabinogi
なんと、味付けは身体が温まる ピリ辛味
唐辛子も効いていて保温効果抜群です。
うんうん。ちゃんと冒険者のことを考えてある。
さすがですね!





mabinogi
事故現場からお伝えしております。
先ほど、ピシス地域で旅行者がスノーゾンビに襲われ、死者3名・重傷者1名が出た模様です。
専門家からは、スノーゾンビはT-ウイルスに感染したジャイアントではないかとの見方も出ており、バイオハザードの可能性が高まっているとのことです。
続報が入り次第お伝えします。






ニコラ、死んだフリの図 ↓
mabinogi
パルー遺跡のMOBは強くって、1撃であの世行きなのです(;´▽`A``
囲まれたらこうやって回避。ここ大事! テストに出ますよ~w





こちらはジャイアントの Sさん(仮名) ヒールをするの図 ↓
mabinogi
見てこの幸せそうな顔!
Sさん(仮名) はきっとヒールが大好きに違いありませんw





パルー遺跡でこんなオブジェを発見しました。
mabinogi
岩の割れ目から光が出ていてキレイですねー(*´∇`*)
中に何が入っているのかとても気になりますw





何とかボスのお部屋まで到達し、ウワサの 魔女さん とご対面。
mabinogi
氷のダンジョンらしく、透明感のあるキレイな魔女さんです(*´∇`*)
身体の線も細いし、まるで小さな女の子みたいですね。





ボス戦におけるニコラの役割は主に ヒール です。
mabinogi
今回はギルメンの Sさん(仮名) が主役。ちょっと氷付けになられてますけどもw
Sさん(仮名) がんばれ~o(*^▽^*)o





mabinogi
何とかボスを倒すことができ、これにて終了となりました。
お疲れ様でしたー(*´∇`*)ノ





喜ぶギルメンの傍らで、帰らぬ人となった 小さな魔女さん
mabinogi
かわいそうに・・・まだこんな小さな子どもなのに・・・。世の中は不条理です(´Д⊂





今日はギルメンの Pさん(仮名) からサプライズプレゼントをいただいてしまいました(o´∀`o)
mabinogi
今ニコラが持っている 真っ白い弓 です(*´∇`*)
ありがとうございます~(´∀`人) 大事に使わせていただきまーす!
いつもいつもギルメンの皆さんには、おんぶに抱っこに肩車 でお世話になりまくっています。ありがたや~ありがたや~(^人^)





mabinogi
はじめてのパルー遺跡。とてもキレイところでした。
いつかまた来たいなぁと思うニコラでした(^ω^)

MML完成 

2007-12-09(Sun) 22:30 category : ひとりごと
MML完成しましたよ~。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
2007年12月15日(土)のEMF(エリン・ミュージック・フェスティバル)用のMML完成しました!
ただ・・・ちょっとした問題が・・・(^(^(^(^(^(^ω^;lll)





mabinogi
楽譜ランク6。
かなり難しくなってしまった・・・( ̄― ̄;)
元々はランク4というめちゃくちゃな楽譜でしたが、なんとかランク6まで引き下げ成功。
これ以上となると・・・難しい・・・!!
演奏人数を5人まで増やして音符を分散させればAぐらいまで下げられると思うけど、まだメンバーも決まっていない状態なのにそれはできません。





mabinogi
mabinogi
ランク6の楽譜なんて、ニコラはもちろん作れません(キッパリ)。
誰かに作っていただかなくては・・・。しかも演奏もしていただかなくてはなりません・・・。
音楽知識・演奏がランク6の方、どなたかいっしょに演奏していただけませんか??
MMLをマビ内で楽譜化するだけでもお願いします!



 

*お知らせ*

ニコラの合奏スキルが間に合えば、2007年12月15日(土)のEMF(エリン・ミュージック・フェスティバル)に出演したいと思います。
いっしょに合奏をしてくださる仲間を募集しています。
合奏にはニコラを含めて3人を考えています。

音楽会の舞台に立ってみたい方。いっしょに演奏する仲間がいない方。
音楽スキルが低く、自信がない方。以前は舞台に立っていた、しかし今は事情があってやめている方。
ニコラといっしょに舞台に立ちませんか?

楽譜持込の方も大歓迎です! 喜んでいっしょに演奏します。

*音楽家 募集要項*

演奏会 : 2007年12月15日(土) 午後10時開演。

演奏曲 : 1曲(MML完成)。

ニコラの音楽スキル : 演奏・音楽知識C以上を目標。
ニコラの所持楽器 : リュート・フルート。

募集演奏家 : 2名。
演奏・音楽知識スキルが6以上の方 : 1名。
演奏スキル7以上の方 : 1名。

使用楽器 :
①ウクレレ(ニコラは持っていないので、持ち込みでお願いします)
②リュート(なければお貸しします!)

いっしょに演奏してくださるという心優しい方は、コメント・メールでお知らせください。
mabi-SNS 内のメッセージ、日記のコメントでもOKです。
ご応募お待ちしておりますヽ(´∀`)ノ

音楽家の卵 

2007-12-06(Thu) 22:56 category : プレイ日記
はじまりは mabi-SNS で。
mabinogi
こんばんわ~! はじめまして(´∀`)ノ
イサリさん とフレンド登録をしていただくことになりました(´∀`)
こちらの方は音楽フェスティバル・ライブでご活躍中の音楽家の方で、舞台音楽家を目指すニコラの大先輩に当たります。
ニコラは1度も舞台に立ったことがありません。1日も早く舞台に立つために、どんどん先輩音楽家の方と交流し、舞台音楽について勉強していく必要があるのです。





mabinogi
無事フレンド登録もしてもらい、更にダンジョンへ誘っていただきました! 
ありがとうございます~(´∀`人) ラビ下級ダンジョンは初めてです。





mabinogi
作曲家の Bさん(仮名) も合流し、ダンジョン攻略がスタートしました。





mabinogi
お2人とも手際が良く、サクサクと進みます。





mabinogi
イサリさん は調合スキルに打ち込まれているそうで、ハーブを熱心に採集されていました(^ω^)
ギルドメンバーとダンジョンに行くときはいつも素通りなので、誰かが採集する姿を見るのはとても珍しいことです。





ハーブ採集後の図 ↓
mabinogi
ハーブって採集したら無くなるんですね! はじめて見ましたw





手際の良いお2人のおかげでサクサクと進み、ボスのいるお部屋まで無事にたどり着くことができました(´∀`)
mabinogi
ラビ下級ダンジョンのボスは、ライカンスロープ でした。





mabinogi
ライカンスロープはウィンドミルスキルでしかダメージを与えられないそうです(・∀・)
ウィンドミルを準備してライカンスロープが近づくのを待ちます。





mabinogi
何とかボスを成敗w なかなか手ごわかったw





mabinogi
誘っていただいて、ありがとうございましたー(o´∀`o)





mabinogi
報酬の宝箱から初の現物アイテムをゲット!
ピンクの波模様のブーツ(光沢なし) をゲットw やったぁヽ(´∀`)ノ
お店のNPCに売れば、おこずかい稼ぎになるそうです。今日はツイてるなぁ♪





そして音楽の時間がやってまいりました!
音楽家の先輩方の前で、曲を披露します。
mabinogi
ううううー! 緊張するー!
人前できちんとした演奏をするのは初めてです(;´▽`A``
スキル不足で合奏ができないニコラのために、作曲家の Bさん(仮名) さんが調律用の楽譜を書いてくれました! ありがとうございまーす!!
更に調律係 Fさん(仮名) を呼び出してもらい、メトロノームを担当していただくことになりました。
合奏スキルが実装される前、音楽を愛する人は「調律用譜面」やエモーションをメトロノームに見立て、独自で合奏をしていたのです。
昔懐かしい技術を使って、ニコラも合奏に参加することになりました!!





タイミングがつかめず何度も何度も失敗して、ようやくその時がやってきました。
mabinogi
ニコラの楽譜が音楽になった瞬間。
この楽譜は、いつか演奏会の舞台に立つ日に向けてコツコツ準備していた合奏用のもの。耳コピで作ったもので、オリジナルではありません。しかも未完成。
でも正真正銘わたしが作った楽譜です。
合奏できる日はもっと先だと諦めていたのに、こんなに早くやってくるなんて!!





mabinogi
合奏ができて、どんなにうれしかったか・・・。
合奏の実現のために尽力してくださった音楽グループのみなさん、本当にありがとうございました(*´∇`*)





音楽を聴いていただいた後は、マリーサーバーにおける音楽界の現在についてリアルタイムなお話を伺いました。
mabinogi
マリーサーバーでは新しい音楽家があまり出てこないそうです。
マリーの音楽会で活躍されている方はほとんど固定メンバーで、他サーバーからの遠征組も多いとのこと。
音楽家の方々は、新しい音楽家の誕生を待ち望んでいたのです。
だからこそ、名もない音楽家の卵のために時間を割いて合奏の機会を作ってくださったのです。
実はニコラにかけられていた大きな期待。今日まで全く知りませんでした。
ニコラが期待に応えられるような音楽家になれるかどうかは、今後の活動にかかっています。





mabinogi
「今日のことで、ニコラさんが一歩でも前進できるように・・・」
先輩音楽家の方々の思いを無駄にしないためにも、音楽スキル向上に向けて頑張っていきたいと思います。
今日は本当にありがとうございました。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。



お世話になった某サウンドグループの イサリさん の日記はコチラ ↓
(^ω^)つ いさりずむ。('-'*)ノ
ありがとうございました☆ミ

ゆかいな船頭 

2007-12-05(Wed) 23:09 category : プレイ日記
mabinogi
今日も演奏の練習です(^ω^) イメンマハの練習場に向かいます。





道を急いでいると・・・おや? あれは?
mabinogi
りんごを発見! 誰も拾わないのかな? (・_・ )( ・_・)キョロキョロ





mabinogi
しばらく待ってみましたが、誰も拾わないのでいただいちゃいましたw
おいしくいただきまーす♪





さてと、イメンマハに到着したし、楽器屋さんにでも寄ろうかね。
mabinogi
音楽の本って高いなぁ(;´▽`A`` 高いのは専門書籍だから?





mabinogi
全財産 6856 ゴールド。普通に買えないから(´Д⊂





mabinogi
お金がねぇからってくじけちゃなんねえべ。
今に大金持ちになって、好きなだけ本を買ってみせるだ!!





練習場につきました。
mabinogi
今日は人がいますね(・∀・;) 釣り楽しそうだなぁ(*´∇`*)
不協和音を強制的に聞かせるわけにはいかないので練習場所を探します。





mabinogi
mabinogi
聖堂をぐるっと回ると、良さそうな場所を見つけました。
誰もいないし、ココなら練習にピッタリかもw





さぁ練習をはじめようと思ったその時。
mabinogi
ギルド内放送による召集令状 を受理しました。
ギルメンには言葉に言い尽くせないほどお世話になっているので、わたしにできることでしたら何でもさせていただきますよ~(´∀`)ノ





mabinogi
というわけでいかだくだりスタートヽ(´∀`)ノ





mabinogi
ここがスナイパーニコラの腕の見せ所!
やる気はあるんですが、レンジアタックのランクももれなく低いのでMOBのHPを削れません(;´▽`A`` ぶっちゃけあんまり意味ないです。





mabinogi
というわけで、ニコラは船頭さんに転職することにしました(*ゝ∀・*)b
他のメンバーの方が確実に強いので、ニコラが船頭さんをした方が効率的です。
おっと! イカダの上は大変なことになってますよ~(・∀・;)





船頭さんの任務はとても重要です(*ゝ∀・*)b
mabinogi
船頭さんはいわば いかだのナビゲーター
MOBのいる岸にいかだを誘導しなくてはなりません!
メンバーがどんなに優秀でも、距離が遠すぎてMOBを攻撃できなければ意味がないのです。
メンバーの能力を生かすも殺すも、船頭さんの腕次第と言っても過言ではありません(⌒^⌒)b エッヘン





mabinogi
途中危ない場面もありましたが、優秀なギルメンの努力のおかげで、何とか目的地まで到達することができました(´∀`)
褒賞金ももらえてありがたや~ありがたや~(´人`)





記念写真をパチリ☆ミ
mabinogi
インディアンのお兄さんもちゃっかり参加w
お疲れ様でしたー! いかだくだり楽しかったです(*´∇`*)ノ
また誘ってくださいネ! スキルランクはもれなく低いですが(;´▽`A``





今日も親切なお姉さんからサプライズプレゼントをいただいてしまいました(o´∀`o)
mabinogi
こちらのブーツです(*´∇`*) ブーツほしかったんですよ~!
ありがとうございまーす(´∀`人) ワンピースにもピッタリ♪
いつかこのブーツで演奏会に出演しようと思います(´∀`)





mabinogi
この後解散となり、ニコラも戻ることになりました。
空を飛ぶっていつでもサイコーですヽ(´∀`)ノ ペリカンを買ってヨカッタw





おまけ。
mabinogi
ニコラ・ヘルフェリヒが~サバンナの~ゾウに出会った~。
『世界ルルルン滞在記』第279回 2007年12月10日(日) 午後10時放送!
感動の出会いを見逃すなヽ(´∀`)9 !!(ウソ)

ミラクル体験 

2007-12-04(Tue) 22:53 category : プレイ日記
mabinogi
ここはイメンマハ。今日はあいにくの雨です。
ここで問題! 雨の中、ニコラはどこへ行くんでしょう?





mabinogi
mabinogi
mabinogi
ん~! 今日もいい調子です♪





さきほどの問題の正解は・・・。
mabinogi
教会の裏 でした(^ω^)
ここなら誰も来ないし、演奏の練習しても迷惑がかからないかなぁと思って。
イメンマハなら教会の中とか、展望台の中でも良さそうですね(´∀`)





なぜ突然練習をはじめたかというと・・・。
mabinogi
音楽系スキルのランクが低すぎる からです。合奏もできません。
こんな調子じゃ、いつまでたっても演奏会の舞台に立てない。
本腰を入れるべきです。合奏さえできるようになれば何とかなる。
これでも1番優先してあげてるスキルなんですよ(;´▽`A``
音楽系以外のスキルは、全部「練習」か「F」か「E」です。





練習に打ち込んでいると、ギルメンからダンジョン攻略のお呼びがかかりました。
mabinogi
急いで集合場所に向かいます。
音楽スキルを上げるためにお金が必要なので、お金がいただけるダンジョン攻略は本当にありがたいです(´∀`)
声をかけてもらえるだけでも、ありがたや~ありがたや~ですw





mabinogi
やってまいりましたのは、アルビダンジョン中級





mabinogi
何でも4人用のダンジョンらしいので、4人で挑戦です。





アルビダンジョン中級は恐ろしかところだす。
mabinogi
地球外生命体がいるんだからね。
こんな巨大なクモは、地球の生物じゃありませんっ!!
クモこわいよ。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!





このダンジョンでミラクルな体験をしました。
mabinogi
防具を全部落とすとかありえない。
死んだら一瞬にして裸。なんて恐ろしいところだ・・・(´Д⊂





キャラが死んでしまっても、装備を落とさない方法はあります。
祝福ポーション を使えば遺品は落としません。
祝福ポーションを使えばいいと思うでしょ?
そんなことしてもムダなんです。だって・・・。
mabinogi
いつも死にまくってますから。
ダンジョンで死亡する回数は1回2回じゃありません・・・。
1度死んでしまうと祝福効果はなくなってしまい、また新たに祝福をかける必要があります。ちょっとこの辺は記憶があいまいなので、違うかもしれません。
いつも死にまくっているので祝福が追いつかないんですよね(;´▽`A``
それでも祝福するに越したことはないし、祝福ポーションはわたしでも手に入れられるので、これからは祝福をキチンとかけたいと思います。
こんなに死にまくってると、足手まといもいいところですね(・∀・;)
このままだとギルメンに愛想を尽かされてダンジョンに誘ってもらえなくなりますので、死なないように対策を考えようと思います・・・(^ω^;lll)





mabinogi
何はともあれ、優秀なギルメンの努力でボスにご対面もできました。
やっぱり クモ だー(´A`。) だからクモはキライだって言ってるのに(´Д⊂





優秀なギルメンの努力でボスもあっさり倒し、宝箱のお部屋へ。
mabinogi
誘ってくれてありがとうございます(o´∀`o) お金は大切に使います。
このギルドに入れてもらってから、もっぱらダンジョンの報酬でお金を手に入れてきたので、それ以外のお金の貯め方を知りません。
このままではこの先マズイと思うので、ダンジョン以外のお金のもらい方を開拓しようと思います! 鉱石掘りというのがイイらしいですよ(´∀`)





ダンジョン攻略後は恒例のぷちコンサートです(*´∇`*)
mabinogi
んん~! いつものことだけど、本当にいい曲。
演奏する曲はギルメンの手作りです。これがまた上手!
わたしはギルメンの足元にも及びませんw
わたしは合奏スキルがないのでいつも聞き役。早く合奏がしたいです。





ぷちコンサートでお馴染みのクマちゃん。
mabinogi
くるくる回る姿がかわいい♡ よっぽど連れて帰ろうかと思いました(≧∀≦)





このギルメンの作曲の才能は本当に素晴らしいので、ぷちコンサートをしていると自然と人が集まってきます。
mabinogi
見ず知らずの人が思わず楽譜リクエストをするぐらいにイイ曲なのです。
わたしも知らない人に楽譜をリクエストされるような音楽家になりたいです(o´∀`o)

第8回 MOF 

2007-12-01(Sat) 23:14 category : イベントレポート
mabinogi
急げ急げ~ ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
今日は待ちに待ったMOFの日! イメンマハの公演場へGOGO!!





mabinogi
さてMOFが開催されている 3チャンネル に入ろうか。

あれ? 入れないぞ?

え? 満員?!






mabinogi
3チャンネルが満員で入れなかったのです(;´▽`A``
チャンネルが満員になることってあるんですね~!
さすがMOF。すごい人気です(・∀・;)





mabinogi
待つこと10分程度・・・。

ちゃ~んす☆ミ






mabinogi
やってまいりました! 第8回MOF!!





mabinogi
やっと落ち着きました(´ー`)=3
重いので席を探すだけでも一苦労です(;´▽`A``





今日のMOFはとても重かったのですが、それもそのはず・・・。
mabinogi
観客動員数223人!
大勢の人がひとところに集まったものだから、重いのなんのって(;´▽`A``
画面は完全コマ送りと化しておりました。
観客数の増減を観察されていた方がいらっしゃったのですが、どうやって数えたのか気になりますw





コチラの方は新人さん。
mabinogi
曲は「Beautiful Dreamer」。シンプルな曲がステキでした♪
MOFに出られる方は合奏がほとんどで、凝った楽曲が多いです。
そんな中で、ソロのリュートのシンプルな楽曲が印象的でした(o´∀`o)





今日の演奏も素晴らしく・・・。
mabinogi
心温まるクリスマスソングがあったり(´∀`)





mabinogi
サンホラーがあったり∑(゜∇゜*)!!
会場に響くサンホラーコール!
サンホラーはルエリ鯖の音楽グループですが、ここマリー鯖でもその人気は絶大です。
新米サンホラーなわたしももちろんシュプレヒコールをあげました(*´∇`*)





mabinogi
みなさま大変素晴らしい音楽家の方ばかりで、聴き応えタップリ(´∀`人)
MOFはこれで2回目ですが、前回から更にレベルがアップしている気がします。
今後実装予定のパーカッションが追加されたら、とんでもないことになりそうな気がします。今から楽しみです♪





mabinogi
今日も素晴らしいひとときをありがとうございました。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
わたしもいつか舞台に立てる人を夢見て、作曲に演奏に頑張りたいと思います。
出演者のみなさま、今日は本当にお疲れ様でした☆



(^ω^)つ Marie Orchestra Festival


Page top

