ニコラの音楽ノート - mabinogi

街角の辻音楽師、ニコラのマビにっきです♪
はじめたばっかりの初心者です。まったりマビを楽しみます☆ミ

スポンサーサイト 

--------(--) --:-- category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Nicola Helfferich TrackBack : - Comments : -

ミラクル体験 

2007-12-04(Tue) 22:53 category : プレイ日記
mabinogi
ここはイメンマハ。今日はあいにくの雨です。
ここで問題! 雨の中、ニコラはどこへ行くんでしょう?





mabinogi
mabinogi
mabinogi
ん~! 今日もいい調子です♪





さきほどの問題の正解は・・・。
mabinogi
教会の裏 でした(^ω^)
ここなら誰も来ないし、演奏の練習しても迷惑がかからないかなぁと思って。
イメンマハなら教会の中とか、展望台の中でも良さそうですね(´∀`)





なぜ突然練習をはじめたかというと・・・。
mabinogi
音楽系スキルのランクが低すぎる からです。合奏もできません。
こんな調子じゃ、いつまでたっても演奏会の舞台に立てない。
本腰を入れるべきです。合奏さえできるようになれば何とかなる。
これでも1番優先してあげてるスキルなんですよ(;´▽`A``
音楽系以外のスキルは、全部「練習」か「F」か「E」です。





練習に打ち込んでいると、ギルメンからダンジョン攻略のお呼びがかかりました。
mabinogi
急いで集合場所に向かいます。
音楽スキルを上げるためにお金が必要なので、お金がいただけるダンジョン攻略は本当にありがたいです(´∀`)
声をかけてもらえるだけでも、ありがたや~ありがたや~ですw





mabinogi
やってまいりましたのは、アルビダンジョン中級





mabinogi
何でも4人用のダンジョンらしいので、4人で挑戦です。





アルビダンジョン中級は恐ろしかところだす。
mabinogi
地球外生命体がいるんだからね。
こんな巨大なクモは、地球の生物じゃありませんっ!!
クモこわいよ。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!





このダンジョンでミラクルな体験をしました。
mabinogi
防具を全部落とすとかありえない。
死んだら一瞬にして裸。なんて恐ろしいところだ・・・(´Д⊂





キャラが死んでしまっても、装備を落とさない方法はあります。
祝福ポーション を使えば遺品は落としません。
祝福ポーションを使えばいいと思うでしょ?
そんなことしてもムダなんです。だって・・・。
mabinogi
いつも死にまくってますから。
ダンジョンで死亡する回数は1回2回じゃありません・・・。
1度死んでしまうと祝福効果はなくなってしまい、また新たに祝福をかける必要があります。ちょっとこの辺は記憶があいまいなので、違うかもしれません。
いつも死にまくっているので祝福が追いつかないんですよね(;´▽`A``
それでも祝福するに越したことはないし、祝福ポーションはわたしでも手に入れられるので、これからは祝福をキチンとかけたいと思います。
こんなに死にまくってると、足手まといもいいところですね(・∀・;)
このままだとギルメンに愛想を尽かされてダンジョンに誘ってもらえなくなりますので、死なないように対策を考えようと思います・・・(^ω^;lll)





mabinogi
何はともあれ、優秀なギルメンの努力でボスにご対面もできました。
やっぱり クモ だー(´A`。) だからクモはキライだって言ってるのに(´Д⊂





優秀なギルメンの努力でボスもあっさり倒し、宝箱のお部屋へ。
mabinogi
誘ってくれてありがとうございます(o´∀`o) お金は大切に使います。
このギルドに入れてもらってから、もっぱらダンジョンの報酬でお金を手に入れてきたので、それ以外のお金の貯め方を知りません。
このままではこの先マズイと思うので、ダンジョン以外のお金のもらい方を開拓しようと思います! 鉱石掘りというのがイイらしいですよ(´∀`)





ダンジョン攻略後は恒例のぷちコンサートです(*´∇`*)
mabinogi
んん~! いつものことだけど、本当にいい曲。
演奏する曲はギルメンの手作りです。これがまた上手!
わたしはギルメンの足元にも及びませんw
わたしは合奏スキルがないのでいつも聞き役。早く合奏がしたいです。





ぷちコンサートでお馴染みのクマちゃん。
mabinogi
くるくる回る姿がかわいい♡ よっぽど連れて帰ろうかと思いました(≧∀≦)





このギルメンの作曲の才能は本当に素晴らしいので、ぷちコンサートをしていると自然と人が集まってきます。
mabinogi
見ず知らずの人が思わず楽譜リクエストをするぐらいにイイ曲なのです。
わたしも知らない人に楽譜をリクエストされるような音楽家になりたいです(o´∀`o)
スポンサーサイト
Comments
|ω・)ノ コンチァー
演奏9/知識9/作曲8ですが一応アドバイス

楽器演奏のスキルに関しては複数のパターンがありまして
「知識=楽器演奏」で上げていくパターンと、「難易度別の無音譜面を使う」というパターンとあります。
前者のほうは、合奏とかで難易度が高すぎると他の演奏家が難易度についていけない事や、成功確立が落ちてしまいます。
その対処法として「作曲ランクのみを上げるキャラを作る」というのがあります。
後者のほうは、自分の演奏ランクにあった知識を持つ人に無音譜面を作ってもらう必要があります。

あと、
合奏アクションを使わないと合奏ができない、というわけではないのです。
知っている演奏家の人では「コンダクター調弦」というものを使って行う場合があります。
(詳しくはMMC wikiを見てください)

最後に、
演奏会に出るという感じになってきますと、演奏スキルもそうですが、作曲を優先的に上げてみてはどうでしょうか?


ちなみに私の初デビュー時・・・ 作曲F 演奏Eで出ました (´・ω・)
Commented by  at 2007-12-04(Tue) 23:28 edit
俺ともぜひドンジョンに行ってください。
+.<(′Ф`)>゚+.゚  ウワッァァァ
Commented by  at 2007-12-05(Wed) 00:06 edit
お邪魔しちゃいますた(*゚ω゚)ノ
お風呂の前にちょっとだけと思ったのに
おもしろくて全部読んじゃったよぉ~
ブログセンス抜群ですねっ!!
あたしもブログをもっと頑張ろうと思いました!(ムリ
これからもよろしくねっ(* ・ω・*)ノ
Commented by  at 2007-12-05(Wed) 00:56 edit
>Emiluさん

こんにちわー(*´∇`*)ノ
作曲をするキャラと演奏をするキャラをわけていらっしゃる方もいるとお聞きしたことがあります(´∀`)
音楽知識を上げていくと、演奏の成功率が低くなる?らしいので、効率的ですねw

ただ、わたしの場合は1人のキャラで精一杯なところがあり、2人目は難しいかもしれません(;´▽`A``
また、わたしの周りの方は、音楽知識スキルのランクも高い方が多いので、楽譜も自分でつくる必要があります。
今のところ、どうしてもメインキャラの音楽知識をあげるしか道がないのです(・∀・;)
無音譜面はスキルの上達が早いと聞いています。
練習のために無音譜面を作ってみるのもいいですね!
さっそく無音譜面について、MMC Wiki などで情報を集めたいと思います(*´∇`*)

合奏スキルが実装される前に、エモや仕込みメトロノームを使って、合奏をしていたというお話を聞いたことがあります。
どうしてもスキルがあがらないときは、そちらの方向で考えますw

演奏会に出演するためには作曲を優先的に上げる必要があるんですね!
それは初耳です! さっそく MMC Wiki で調べてみたいと思います(´∀`)

作曲F 演奏E で演奏会にご出演ですか?!
んー! スキルも大事だけど、「出演したい」という熱意も大事ということですね。
参考にさせていただきます(o´∀`o)

貴重なアドバイスをありがとうございました(*´∇`*)ノ


>くっく@いさりーぬさん

わたしでよろしければ、ぜひぜひお願いします~(o´∀`o)ノ
。+.゚( ̄∇ ̄*)゚.+。ウッフフフフ


>さくらさん

いらっしゃいませ~(o´∀`o)ノ

ブログセンス抜群だなんてそんな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
さくらさんのブログもセンスが抜群でいつも密かに楽しませていただいておりました(o´∀`o)

わたしもさくらさんを見習って、素敵コメントスキルを磨いていきたいと思いまっする∠( ̄∧ ̄)!!

これからもよろしくお願いします(*´∇`*)ノ
Commented by  at 2007-12-05(Wed) 01:03 edit
Comment Form
遅ればせながら、コメント認証機能を設定いたしました。
これまで不正コメント予防するために、禁止ワードに設定していた http:// の記入が可能となりました。
対応及びご報告が遅れましたことを、心よりお詫び申し上げます。
2008年5月5日 ニコラの音楽ノート - mabinogi 管理人 Nicola Helfferich










管理者にだけ表示を許可する
TrackBack URL for this entry




Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。